長谷川成明

北海道大学 低温科学研究所 生物環境部門 寒冷域植物生理生態学分野

Posts by Category : 折々の一言

施設公開とオープンキャンパス

またかなり更新間隔が空いてしまいました。

さて、来月行われる北大祭に併せて、施設一般公開もあります。低温研では6月6日(土)の10:00〜16:00に行われます。案内ポスターをご覧下さい。環境科学院でも6月6日(土)と7日(日)の10:00〜16:00に行われます。ウェブページをご覧下さい。

また、夏には北海道大学のオープンキャンパスが行われます。札幌キャンパスでは8月2日と3日に開催されます。特に北海道大学の受験を考えておられる高校生のかたは、この機会にぜひ。私の所属している環境科学院は大学院ですので、高校生のかたに向けた催しは行いませんが、進学を考えておられる大学4年生や一般の方向けに催しを行います。ぜひお越しください。

DSC_0302

赤いヤマモミジ

5月になりました。エゾヤマザクラの花はピークを過ぎましたが、まだまだ春植物が賑やかな札幌です。このところ20℃を超える暖かというか、暑さすら感じさせる日々が続いています。ばたばたとフィールドワークの日々が続きます。

このウェブページに載せている、ポスター作成についての記事を読んだという方からメールを頂きました。学会で発表されたポスターで賞を受けられたそうで、もちろんその方の研究内容と発表技術が優れていたからこそだと思うのですが、少しでも私のページが役に立っていればと思う次第です。しかし、内容としては古くなりつつありますので、またアップデートしていかねば。

写真は昨日撮影した、開花開葉直後のヤマモミジです。紅葉を思わせる赤さです。